ユニコーンの憂鬱

30代女性ライターのコラムや日記

【美容デー】カウンセリングに行ってきた!

 

f:id:nonpanpan:20180807182415p:image

先日、クラランスのフィックスメイクアップを購入しました。

某美容系You Tuberさんが発信したのがキッカケで品切れ続出の商品です。

今年は超猛暑日が続いていて…もともと顔に汗かきづらかった私も外に出ると一瞬で汗だくになるので、どうしても化粧崩れが気になる…

このフィックスメイクアップは、メイクの仕上げにシュッシュすると、メイクが落ちにくくなるっていう素晴らしい商品です。

 

実際、全然崩れない!!ジムに行って汗だくになっても平気!!すごすぎる!!本当に買ってよかった…この夏買ったものでナンバーワンのお気に入りです。

 

そんなわけで、人生初クラランスデビューしたのですが、購入した際にカウンセリングイベントにお誘い頂きまして。

最近、美容系のライティングを受けているので美容に関して感度が高まっている私はカウンセリングに行ってみることにしました。

 

【CLARINS クラランスって?】

フランスの老舗ブランドのクラランス。

日本でいうと資生堂のような、メジャーなブランドだそうです。

 

植物を原料とした、肌にやさしい製品を作っており、それぞれの製品は植物由来の華やかな香りがします。ケアをしながら、リラックスして欲しいとの思いが込められているそうです。

www.clarins.jp

どれも、本当に良い香り。つけてもらっている間、とてもリラックスできました♡

 

【本日の購入品】

f:id:nonpanpan:20180807181929j:image

▷クレンジングミルク ドライ/ノーマル

こちらのクレンジングは顔につけてくるくる馴染ませるのではなく、手ではじくようにつけるそうです。

軽くパッティングをするだけで、メイクが落ちるんです…衝撃でした。

 

肌にやさしくする為には、肌を刺激を与えないことが重要です。

その点、この使い方は最小限の刺激で済むので肌にとってやさしいつくりだと思います。

 

このクレンジングを使ったあとの肌が、モチモチふわふわで…感動しました。

 

▷ プラントフェイスオイル デハイドレッドスキン

ヘーゼルナッツとブルーオーキッド(蘭)が原料のオイル。

クラランス創業当時から続くアイテムだそう。洗顔後にお風呂でなじませるorシートパックをする前に肌になじませてからパックをするとお肌に水分を補給することができるそうです。

 

わたしは季節問わず乾燥に悩まされています。

夏は汗が出るけれど、エアコンのせいでかなり乾燥してしまうんです。泣

このオイルで少しでも乾燥が防げたらいいなと願っています。

 

【自分に向き合うことは大切】

 

わたしは実は、美容部員さんによるカウンセリングが大の苦手。

カウンセリングを受けたら買わなきゃいけなくなる…断る自信ない…顔をまじまじと見られるの怖い…そういうのが理由です。(同じ理由で服を買いに行くときは話しかけられる心配のないファストファッションの店舗に行きがち)

 

でも今日のカウンセリングは行って良かったなって心から思いました。

 

▷第三者の視点を取り入れることの重要性

普段、自分で買い物をすると自分の好みに沿ったものしか選ばないですよね。(当然だけど)

でも、第三者の意見を取り入れることも大事だと感じました。

更には相手は美容のプロフェッショナル。多くのお客様を見ているので、知識も経験もかなり上です。

 

美容部員さんは売るのがお仕事なので、売り込みにくることは承知の上で、ピンとこないものはきちんと断ると決めていけば、カウンセリング受けるのもいいなと感じました。

(みんな、そういうのは当たり前にできているのかも知れないけれど)

 

そういうのを繰り返して、いいものや自分に合うものを見極めていくのは大切だなあと。

 

そんなことを学んだ一日でした。

 

あとね、やっぱり綺麗になると気持ちが上がるんです。背筋が伸びるし、所作も綺麗になる。

 

わたしは、これからもずっと美しくあり続けたい、と思います。

 

それにしてもクラランス、ハマりそう…全部買いたい気持ちでいっぱいでした。