ユニコーンの憂鬱

30代女性ライターのコラムや日記

【旅レポ】長崎県五島列島へ行ってきた!

f:id:nonpanpan:20180818183347p:plain

皆さんは旅行はお好きですか?

わたしは好きです。否、大好きです。
というのも、父親が旅行関係の仕事をしていることもあり、家族が旅行好きなのもあり、子供の頃から色んな場所へ旅行をしていました。

今回は、今年のお盆休みに行った長崎県五島列島について書きたいと思います。

 

 

世界遺産登録決定!長崎県 五島】

 まずは、五島はどこにあるのか。

f:id:nonpanpan:20180818164447p:plain

長崎県東シナ海側にある5つの島、五島列島
今回は、五島の中でも一番大きい福江島へ行ってきました。

長崎港からジェットフォイルという船に揺られ向かいます。
以前、船の上からイルカの群れを見たことがありますが、今回は寝ていたので一瞬で到着。

因みに、福岡から飛行機に乗るという行き方もあります。

この島には母の実家があり、今回はお盆のため家族で帰省しました。

【五島の魅力:隠れキリシタンの歴史を感じる教会】
歴史の授業で「隠れキリシタンが云々…」という勉強をしましたよね?
長崎は、その時代から残る教会が沢山あります。

2018年6月末、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されることが決定しました。

今回、わたしが訪れた福江島の教会は世界遺産に含まれていないのですが、歴史を感じる美しい教会が島のいたるところにあります。

堂崎教会 

f:id:nonpanpan:20180816195628j:image

福江島のシンボルと言われる堂崎教会
教会の中は資料館になっており、入口で300円の入場料を払い、見学します。

実際に使われていた踏み絵が置いてあり…
今は(割と)自由に宗教を選べるけれど…当時の方々は、禁じられた信仰を守るために命まで捧げていたのだなと、現物を前にリアルに感じました。

 

goto.nagasaki-tabinet.com

▷水ノ浦教会

f:id:nonpanpan:20180818173737j:plain

こちらは現在も教会として使われている水ノ浦教会。
たくさんの聖書が置いてある中、見学させて頂きました。

高台にあり、見晴らしもよく、外観も美しい教会です。

f:id:nonpanpan:20180818173734j:plain

goto.nagasaki-tabinet.com

【五島の魅力:美しい海】
国内外問わず、色々な場所へ旅行へ行きましたが…
わたしは五島の海が、一番きれいだと認識しています。

見て…この広い空!青い澄んだ海!!白い砂浜…!!!
f:id:nonpanpan:20180816195623j:image
楽園ですか…ここは…楽園なんですか…!!?

美しすぎる海のある五島でとれるお魚も美味しくてね…
楽園ですね。うん。むしろ天国

goto.nagasaki-tabinet.com

▷大瀬崎灯台
f:id:nonpanpan:20180816195632j:image

映画「悪人」の舞台になっているこちらの灯台
この海は、東シナ海で海の向こうは中国…

この灯台、歩いて行けるのですが両親がかつてデートで行った際、大きな蛇がいたそうです…うおぅ。

f:id:nonpanpan:20180816195636j:image

海も空も、緑も綺麗…

goto.nagasaki-tabinet.com


 

 


【五島の魅力:伝統芸能チャンココ】
お盆である8月13-15日の間だけ見ることができるチャンココ
地元の青年団が、受け継いで毎年行っています。

チャンココとは、初盆の家のお墓の前に来て念仏を唱えながら踊るもの。

鉦(かね)と太鼓の音に合わせて、念仏を唱え続けてくれる彼ら。
元々は、魂を鎮めるためにはじまったのだとか。
f:id:nonpanpan:20180816195643j:image

鉦の音が、死者を迎えいれている様な、切ない音色に聞こえました。

チャンココはお盆の期間中、市街地でも見れるそう。 


【美しい島、五島列島への旅】
五島は、この短いブログでは全て書き綴るのが難しい程、魅力あふれる島です。

世界遺産登録が決まり、今年は例年より賑わっているのだそう。

この美しい島の血がわたしにも流れていることを誇りに感じつつ、少しでも多くの方に五島の魅力を広めたいと思い今回は記事にしました。

宿泊施設が多いわけでもないし、レンタカーが無いと動きづらい場所ではありますが、本当に素敵な場所です。

ゆったりと流れる時間と波の音の中で、心が浄化された気がします。

世界遺産の教会がある島、長崎県五島列島をぜひ旅行の行き先リストへ加えてはいかがでしょうか。

f:id:nonpanpan:20180818183756j:plain
ごはんも超おいしいよ♡